FC2ブログ

書かないブログ

更新はまれ、な予定です。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 雑記  

東日本大震災より2年

この前の土日くらいから、多くのマスコミが被災した東北地方で取材を行い、震災についての特集を組んでいる。
震災を忘れない、という雰囲気が作り出されているような気がして、私は違和感をおぼえた。
そんなことはないのかもしれないが、3月11日が近づくと、思い出したように震災、と言い出すのは違うような気がするのである。
むしろ、あの地震とそれによって引き起こされた津波の被害や原発事故を、一日でも忘れることができない、というほうが私にはしっくりくるし、大方の人もそうではないのだろうか。
まだ震災は過去のことにはなっていないし、あの揺れを経験した人は、多少なりともあの日を境に人生観が変わってしまったと思う。家族を亡くされた方、何らかの被害にあわれた方はなおさらではないか。


2年前の3月、私は今と同じように4月1日にホームページを開設するべく準備をしていた。
11日に震災が起こり、ウェブで小説を書く、などということに何の意味があるのかわからなくなり、ホームページ製作も途中でやめてしまった。
多くの人の死が報道されるのを見て、生きている自分はいかに生きればいいのか、ということをよく考えていたように思う。
そういう意識でいろいろなものをみてきたが、2年経ってもその答えはまだほとんどわからない。
ただ、もう一度ホームページを作ってみよう、という心境になってきた。
震災以前は妙な終末観に苛まれて、半ば無気力に時間を浪費していたように思うが、いまはそれがなくなった。
書いていくことで、なにかが見えてくるといいと思う。

Newer Entry最初の人間

Older Entry ストーン・テンプル・パイロッツ、スコット・ウェイランドの追放を宣言

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 12

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。